Wednesday 26 March 2014

after the show...Mikio Sakabe

Hello, TokyoDandy, Joe-kun!
He's one of the fashionista in Tokyo.

あたしが「ファッションだ」、と思う人には
自分なりの、
その時々の「ごくパーソナルな流行り」があって
(それは全体のシルエットだったり、色使い、帽子やスカーフなんかの
アクセサリであったり)
それがオリジナリティを形作る。

After the show of Mikio Sakabe.
He told
'Rei, I'll have a small exhibition of my new brand,
kajumaru at Icon, tomorrow,! come! '
'Ok, I'll sure to go there after finishing the shows.'

興味深いのは
いくばくの人の
「ごくパーソナルな流行り」は
彼ら彼女らに注目している人たちに自然影響を及ぼし、
「ごくパーソナル」は
いつの間にやら大きなうねりをもった
「一般的なトレンド」に昇華、同時に敷衍化していたりする。

トレンドにはトップダウン(いわゆるメゾンやブランドの打ち出す)
トレンドもあれば、
上記のようなストリートのファッションから産まれてくる
ボトムアップのトレンドもある。

東京のファッションにおける一つの特徴は
このボトムアップの力が他の都市にくらべ
圧倒的な熱量と、そしてエネルギーがある点だと思う。

No comments: