Do you remember HIM?
ファッションにおいて、
ちょっと新しいムーブメントがある。
Cocoonの活動しかり、この彼しかり。
He's designer of 'Nusumigui',
at his friend's exhibition.
'Nusumigui’というブランドのデザイナー、ゆうくん。
(彼を初めて取らせてもらった一枚は コレ。)
既存のファッション・システムは
まずブランドを作り、
「こんな人に来てほしい」って
ターゲットを設定して、その層に「はまる」モノを作り、
想定層の拡大&充実をめざす。
彼らの場合はまず、
コミュニティを作る所から始まる。
’Nusumigui’というコミュニティ(ファン)を
まず作る。
ゆうくんがやることは、その人達へ向けてのものつくり。
ちょっとユニークな洋服だったり、納品時期もバラバラなのも
「普通じゃ考えられませんよ」が
受け入れられるのは
確固たるコミュニティがあるから。
マーケティング主導のクリエイションではなくて、
コミュニティの創造、その後に始まるクリエイション。
新しい方法論と価値観が表れて、
それがマーケットに
少なからずとも浸透し始めている、という事実。
小さな小さなムーブメントが、
静かにちゃくちゃくに始まっている。
ファッションにおいて、
ちょっと新しいムーブメントがある。
Cocoonの活動しかり、この彼しかり。
He's designer of 'Nusumigui',
at his friend's exhibition.
'Nusumigui’というブランドのデザイナー、ゆうくん。
(彼を初めて取らせてもらった一枚は コレ。)
既存のファッション・システムは
まずブランドを作り、
「こんな人に来てほしい」って
ターゲットを設定して、その層に「はまる」モノを作り、
想定層の拡大&充実をめざす。
彼らの場合はまず、
コミュニティを作る所から始まる。
’Nusumigui’というコミュニティ(ファン)を
まず作る。
ゆうくんがやることは、その人達へ向けてのものつくり。
ちょっとユニークな洋服だったり、納品時期もバラバラなのも
「普通じゃ考えられませんよ」が
受け入れられるのは
確固たるコミュニティがあるから。
マーケティング主導のクリエイションではなくて、
コミュニティの創造、その後に始まるクリエイション。
新しい方法論と価値観が表れて、
それがマーケットに
少なからずとも浸透し始めている、という事実。
小さな小さなムーブメントが、
静かにちゃくちゃくに始まっている。
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